第2次・第3次スーパーロボット大戦αの没データにセンチネルがいたという情報について

第2次スーパーロボット大戦αには、なぜかセンチネル版デザインのバーザムが出ている。
これはガンダム・センチネルを参戦させる予定があったのでは?と予想している人もいたが、真相が明らかにされたことはない。
ところが発売から10年以上経った2014年になって、第2次と第3次スーパーロボット大戦αの没データにセンチネルの機体がいるという情報が流れたようだ。
以下、この記事の情報の多くは自分で確認したものではない。

これが情報源の動画らしいのだが、

第3次スーパーロボット大戦αの没ユニットの動画だったはずなのだが、投稿者によって削除されてしまっている。
動画の消えた時期、消した理由は不明。動画名を置き換え、コメントまでも完全に消す念の入れようだ。
消される前の説明文には、センチネルの機体は第2次αにも入っているということが書かれており、この後で投稿されたsm24902680にはその第2次αの没データがあったらしい。が、そちらも削除済み。投稿者は他のゲームのチート動画も上げていたようだが、すべて完全消去し、ニコニコのアカウントも消しているようだ。
何があったのかはわからない。

第3次αの動画については、Youtubeに転載されたものなら残っていた。

クロスボーンガンダムなどもある。

この動画に対する疑問点として上がっていたのは、10年以上前のゲームの没データが今になって見つかるか?という指摘だった。よほど見つけにくいデータだったのだろうか。わからない。
だから動画は捏造ではないかと疑う人もいたのだが、これほどのドットを捏造するというのも不可解だ。
しかし、没データとはいえ参戦していない作品の画像が入っていること自体マズい気がする。本当にこんなものが入っていたのか、果たして本物の製品ディスクのデータなのか。
それとも、10年前には不可能だった高度なチートが使われているのだろうか。そのあたりがよくわからないまま動画は投稿者とともに消えてしまった。
他の誰かがこの没機体を確認したという情報もない。スパロボWikiにある記述も動画を参考にしただけと思われる。

ガンダム・センチネルは以前スパロボに登場させた際には版権問題があったとも言われている。
しかし問題があったと言われる第4次スーパーロボット大戦Sは現在ゲームアーカイブスで配信されており、問題は解決したのか、実は問題などなかったかのかもしれない。
何かはっきりしない話である。

海外のあるWikiによると、第3次αにセンチネルのデータが入っているようなことが2012年の時点で書かれていた。画像はないがこうして別ソースが存在している以上、動画の信憑性も高いと思える。
https://tcrf.net/Super_robot_taisen_alpha_3
第2次に関してはこちらのWikiには載っていない。
[ 2015/02/16 21:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kandatashine.blog.fc2.com/tb.php/38-6748925c