モビルスーツ総選挙に関する走り書き

先日始まった新シリーズ「ガンダムビルドファイターズトライ」公式サイトで、モビルスーツ総選挙という企画を始めた。
投票で上位になったモビルスーツから一体が選ばれ、番組に登場するという話なのだが、
そこで同時に「・正式名称は下記一覧をご参照ください。」のメッセージとともに公開された「モビルスーツ一覧」なるリスト自体が話題になっている。
端的に言えば、とんでもなくマイナーなものが載っている。というか、モビルスーツと呼んでいいのかというものが少なからずある。
何より重要なのは、少なくともここに載ったものはサンライズの公式サイトに名前が載ったことがある機体とみなせるはずであることだ。

ただ投票期間(11月12日まで)が過ぎると一覧も消えてしまうと思われる。今のうちにチェックしておこう。

この記事は長いぞ!
今回の一覧は書籍「MS大全集2013+線画設定集」をベースに、一部機体の削除・追加、名称変更を行ったものと思われる。
当ブログではこの大全集2013については載ってない機体について別の記事で考察したが、今回の一覧も掲載傾向が非常に一致していた。
特にVガンダムのMSVがわかりやすいが、今回の一覧はガンイージ系ばっかりで、ゾロローターやゾリディアデザートが漏れているのが大全集2013と全く同じ。
ドップがいないのにMSV-Rリトル・ドップがいるなどの困った特徴もそのままだ。
また2013では連載進行中で不完全だったMSV-Rだが、それから2年近く経った今回の一覧でも不完全なままになっている。
というわけで、以下はすべてMS大全集2013を基準に考えることにする。

2013に作品ごと未掲載で、今回の一覧で追加されたのは、
・機動戦士ガンダムUC(ep6,7)
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY R
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY B
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY(HDリマスター)
・機動戦士ガンダム EX REVUE
・GUNDAM TACTICS -MOBILITY FLEET 0079-
・SDガンダム GGENERATION(初代)
・SDガンダム GGENERATION DS
・SDガンダム GGENERATION SPIRITS
・機動戦士ガンダム ギレンの野望

ただし、作品ごと消えたものもある。
大全集掲載のうち
・THE ORIGIN
・ガンプラビルダーズ(ビギニングG/ビルダーズD/ビルダーズJ)
・ガンダムフロント東京の機体
・SDガンダム Gジェネレーションワールドのハルファスガンダム系
は全部削除されている。
これら以外にも追加された機体、削除された機体もある。
追加機体は一個ずつ検証していくが、傾向としては何か大全集以外の別の資料から機械的に追加したわけではなく、
・特殊なカラーバリエーション、他シリーズからゲスト的出演のやつなど、普通の資料には絶対載らない、かなり注意深く見てないと知りようがない機体が追加されている。
・だが、それらと比べれば遥かにメジャーなのに追加されていないものもある。
・普通に大全集に載ってるのに、なぜか削られているものが若干数ある。
・ミスって追加したものと思われるものが少しある。
・大全集で複数バリエーションが掲載されていたものが1個に統一されているものもあれば(IGLOOのヅダなど)、分裂したものもある。

この一覧の作成は非常に手間だったと思うが、それにしても半端な仕事をしているという印象だ。
英数字は半角で投票しろと書いてあるのにリストには全角も散見される。そのくらい自動で直せるでしょ!

前置きはこの辺にして、増えた機体、減った機体、そして謎の機体について書き記しておく。
なお、ドムとリック・ドムのように大全集で一緒に扱っていて、今回の一覧で分裂したものがあるが、それらは今回の記事では無視する事にする。


MSV
追加
・ザクIIS型<黒い三連星機>

なんでこれだけ追加されたんだろう?
今回の一覧でも高機動型ザクがメチャクチャ多くて困るが、特に大全集から増えてはいない模様。
また「一覧」ではグフ飛行試験型がなぜかふたつ並んでいるが、これは片方が大全集で「グフ飛行型」としているMS-07H-4に対応するのだと判断。

MSV-R
追加
・ビグ・ルフ

なぜかビグ・ルフだけ追加されている。他にもギャンやグラブロなど2013未掲載バリエーションが何機かあるはずだが…
「ガンダム リアルタイプカラー」の次にある「リアルタイプカラー」なるものはGファイターのリアルタイプカラーと思われる。

機動戦士ガンダム MS IGLOO -1年戦争秘録-
大全集には-1年戦争秘録-だけでヅダが4種類載ってるが、今回の一覧では1種に統一されてる。だがヒルドルブの2形態は別扱いのまま。

機動戦士ガンダム MS IGLOO -黙示録0079-
追加
・ザクII
・ザクII<シャア・アズナブル機>

こちらもゼーゴック4種類が1種に統一されてる。

機動戦士ガンダム第08MS小隊
ザクIトップ機とガス弾装備の2種類が1種類の「ザクI」に統一されてる。

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
追加
・量産型ザクII(中期生産型)
・ゴッグ改(ゴッグ中期生産型)

大全集2013には0080のMSVが載っているが、漏れもあったようだ。この二種もたぶん同様に旧キットの説明書に載ったやつだと思うが見たことないので知らない。
今回の一覧にもおかしな点があって、ジム・コマンド・ライトアーマーがなぜか二つある。そして「フルアーマーガンダムNT-1(FA-78-1 福地版フルアーマーガンダム)」というのが一覧にあるが何だこの機体名は。大全集に準じた「フルアーマーガンダムNT-1」に納得できなかったから仮名をつけたんだろうか。

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
追加
・ゲルググ<アナベル・ガトー専用機>

一覧にはドム・トローペン <キンバライト基地所属機>とドム・トローペン (ビッター隊)があるが、前者は白黒ページで後者はカラーページの表記で、どっちも同じだと思われる。
またゲルググ・M(指揮官用機)とゲルググ・M<シーマ・ガラハウ機>も同様。同じものが2回載ってる。担当者は0083にはあまり詳しくないのか?
と思ったが大全集に載ってないガトーゲルググはちゃんと追加されてる…よくわからねえ…

機動戦士Zガンダム
追加
・ネモ<リック・ディアスカラー>【劇場版?】
・ネモ<ジムIIカラー> 【劇場版?】

なんだこりゃ…
ちなみにどっちもテレビ版のやつで、しかも塗り間違いの可能性もある謎バリエで、【劇場版?】じゃないよ!何よその【?】は!
「ジム・キャノン【ジャブロー防衛隊仕様】」、「ジム・キャノン(レッドヘッド) 【ジャブロー防衛隊仕様】」の二種類については、ややこしいが説明を入れるが、Zガンダムに出てるジムキャノンは一種類で、レッドヘッドのほうだけだ。
実は大全集2013の該当ページには「ガンキャノン(ジャブロー防衛隊仕様)」というアニメに登場しない謎のMSが載っている。これはたぶんハヤトの博物館にあったガンキャノンを何かの資料で参照して、大全集が間違えて載せたのだと思われる。
今回の一覧はこれをさらに間違えて修正してしまったようだ。

機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル
追加
・ダーグヴェ(第二形態)
あまり読んでないのでこれに第2形態が存在するのかどうか知らない。

機動戦士ガンダムZZ
追加
・ガルスJ<グレミー軍機>
・ゲルググ<青の部隊機>
・アイザック (青の部隊じゃないほう)
・ゲルググ (マサイ・ンガバ搭乗機)
・ザクI(タイガーバウム展示機)

細かい追加がされてるが、何でガルスJだけグレミー軍機を追加されているのか。バウもいるでしょうが。
また今回の一覧には「バウ<グレミー・トト機>」だけがリストアップされていて、緑もグレミー機もないが、これはMS大全集2013でもそうだった。大全集もなぜか(グレミー・トト機)として載せてるのに他のがないんだ。

ガンダムセンチネル
追加
・Sガンダム ディープ・ストライカー

ディープストライカーがちゃっかり追加されてるのにヌーベルジムIII、バーザム改、ガザC、ゾディ・アックは無視したままだ。なぜか載ってないことに気付いて!ハミングバードもないぞ!

DOUBLE-FAKE アンダー・ザ・ガンダム
削除
・ザクIII後期型陸戦仕様

地味に削られていた。バージムやGDストライカーなども載ってないが、これは大全集のまま。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
削除
・ズック

メッド(ハサウェイが乗ってたやつ)が載ってるのにズック(アクシズ解体シーンで乗ってるプチ・モビルスーツ)が削られている。なんでだろう。

CCA-MSV(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア モビルスーツバリエーション)
追加
・サザビー試作実験機
・ギラ・ドーガ

何だこりゃ?サザビー試作実験機なんてさっき初めて知ったけど載せていいのかこれ?
そしてCCA-MSVのギラ・ドーガって何だそれ。これに投票したら何に投票したことになるんだろう…

機動戦士ガンダムUC
・ユニコーンガンダム2号機バンシィ・ノルン(ユニコーンモード)
・ユニコーンガンダム2号機バンシィ・ノルン(デストロイモード)
・リゼルC型<ディフェンサーbユニット装備>[ゼネラル・レビル配備機]
・Zプラス
・グスタフ・カール
・クシャトリヤ・ベッセルング
・クシャトリヤ・リペアード
・アイザック<袖付き仕様機>
・ザクII改
・ガ・ゾウム
・ズサ
・ゲルググ
・リゲルグ
・シュツルム・ガルス
・ヤクト・ドーガ
・ザクIII
・ネオ・ジオング

削除
・量産型キュベレイ

ep6と7の新登場機と、ep4の大全集掲載漏れしていたものが追加。ザク改はあれで出たうちにカウントしていいんだろうか…
そこまでやって量産型キュベレイをなぜ消した。
まだ設定画の出てない袖バウやギガンも載ってないが、忘れたのだろうか。

機動戦士ガンダムF90
「ガンダムF90(CAIII)」って機体があるんだけど、なんだこれ…
火星独立ジオン軍仕様しか対応するものが思い付かないのでそれだと判断。

機動戦士ガンダム シルエットフォーミュラ91
デナン・ゾンとデナン・ゲーのダークタイガー隊がフレイムタイガー隊に修正されているが、間違いじゃないの?

機動戦士Vガンダム
追加
・コア・ファイター・ヘキサ
・コア・ブースター・ヘキサ

削除
・コンティオ (クロノクル機じゃないほう)
・ギガシィ

「コンティオ初期生産型 <クロノクル搭乗>」があるのに普通のコンティオが削られている。ちなみに大全集によるとビームシールドのついている位置が違うそうである。知らなかったそんなの…
ギガシィが外されるのはしょーがない気もするが、この一覧は他にもあり得ないの入ってるから、やっぱり何で外したという気になる。

GUNDAM Evolveシリーズ
追加
・コア・ファイターIISP
・νガンダム フィン・ファンネル装備(イボルブ5版)
・ジェガン(イボルブ5版)

ガンダム・ザ・ライド ガンダム・クライシス
追加
・ザクレロ<メデューサ隊機>
・ブラウ・ブロ

機動武闘伝Gガンダム
追加
・デビルガンダム (アルティメットガンダム)(第四形態)
・スフィンクスガンダム
・スカッドガンダム

削除
・アンコウガンダム
・エビガンダム
・カニガンダム
・カッパガンダム
・ヒラメガンダム
・エイガンダム&タコガンダム
・コンシー
・コロニーデビルガンダム

魚介ガンダムは許されなかった。だが設定画のないスカッドとスフィンクスは許された。
ところでデビルガンダム第四形態ってどれのことさ…大全集だと第3形態を最終形態にしてるが、まさか削られてるデビルコロニーに対応してる?
ウルベ搭乗ガンダムまで載ってるのになんでコンシー(ネオホンコンのチンピラが乗ったモビルスーツ)が削られてるのかは知らない。

新機動戦記ガンダムW
追加
・キャンサー(OZ仕様機)

キャンサーOZ仕様なんて知らないぞ…
ちなみに「パイシーズ(OZ仕様機)」は色違いでいるらしくて、こっちは大全集にも載ってる。
あとマグアナックのバリエーションが全部削除されてる。何で?!

新機動戦記ガンダムW デュアルストーリー G-UNIT追加
・ヴァルター・ファーキル専用カスタムリーオー

ヴァルターはヴァルダーの誤字。大全集に載ってるジェミナス01の高機動型ユニットと02の陸戦重装ユニットが一覧に載ってない。
それと一覧でスコーピオが間違ってG-UNITに分類されている。

機動新世紀ガンダムX
追加
・Gファルコンデストロイ
・Gファルコンバースト
・ドートレスHMファイヤーワラビー(炎の時計隊機)
・ビットラスヴェート

一覧でファイヤーワラビーが2種類に増えてるけど、これ「ドートレスHMファイヤーワラビー」と違うんだろうか…
ガンダムXはあんまりわからない。
あとGファルコン系の名前ってこれが初出じゃなかろうな…

∀ガンダム
追加
・ゴールドスモー IFブースター装着
シルバータイプのブースター装着はパスしていいのだろうか。

機動戦士ガンダムSEED
追加
・ジン(ミゲル・アイマン機)
・ガンダムアストレイレッドフレーム

レッドフレームは初期OPとかに出てるので、アストレイとは別にここにもリストアップしたかったらしい。
ミゲル機も特別版かなんかに出てたんだっけ…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY
追加
・ザクウォーリア(オレンジショルダー仕様)
・スラッシュザクウォーリア
・ザクファントム(イザーク・ジュール機)
・ザクファントム(ディアッカ・エルスマン機)
・ザクファントム(ハイネ・ヴェステンフルス機)
・ザクファントム(レイ・ザ・バレル機)
・ガナーザクファントム
・ブレイズザクファントム
・レイダー制式仕様
・ストライクルージュ オオトリ装備
・オオトリ

削除
・ウィンダム マルチランチャーパック装備

HDで登場したオオトリが追加。レイダー制式仕様はスペエディに出てたらしい。
ザク系の装備違いは省略したほうがいいと思う。
ウィンダムは単に記入漏れと思われる。

機動戦士ガンダムSEED DESTINY MSV
追加
・ハイネ専用デスティニーガンダム
これ正式にMSVになってるのかな…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY
追加
・カスタムレイスタ 宇宙仕様

機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY R
機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY B

追加
・ガンダムアストレイレッドフレーム(カレトヴルッフ装備)
・ガンダムアストレイレッドフレーム ドライグヘッド
・ガンダムアストレイレッドフレーム レッドドラゴン
・ターンレッド
・デスティニーインパルスガンダムR
・ガンダムアストレイブルーフレームD
・ガンダムストレイノワール
・ガンダムアストレイノワールD
作品ごと新規追加。

機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY
追加
・アストレイミラージュフレーム サードイシュー(プルートモード)

機動戦士ガンダム00
削除
・GNアーマー タイプD
・AEUヘリオン偵察型
・AEUヘリオン爆撃型

すべて記入漏れとしか思えない。
GNアーマー タイプEもGNアームズ タイプEもGNアームズ タイプDもあるのにGNアーマータイプDがないのは普通におかしいだろう。

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
追加
・0ガンダム(GNドライブ装備)

何気にセカンドシーズン最終仕様の0ガンダムは大全集に載ってない機体だった。
ところで、大全集で「リボーズガンダム(キャノン)」と誤植されてたリボーンズガンダム(キャノン)が今回の一覧でも間違って「リボンズガンダム(キャノン)」に直されてる。これを正式名称として投票するのはまずいのでは。

劇場版 機動戦士ガンダム00
追加
・エルスクアンタ

機動戦士ガンダム00P
追加
・ガンダムラジエル+GNセファー 第四形態
大全集に第二、三、五形態は載ってる。なんで四だけ載ってないのかは知らない。

機動戦士ガンダム00F
追加
・フェイモウツー
・フェイモウツー無人型
このあたりよく知らないのでコメントしないでおこう。

機動戦士ガンダム00V
追加
・ユニオンフラッグオービットパッケージアストロワーク仕様(アストロワークフラッグ)

機動戦士ガンダム00N
追加
・シャオショウ
これは大全集でも一覧でも00Fに載っていたので重複。

機動戦士ガンダムAGE EXA-LOG
機動戦士ガンダムAGE UNKNOWN SOLDIERS

追加
・ゼダスキャノン

削除
・グルジン

ゼダスキャノンってゼダスCの武器の名前なんでは…
代わりになぜかグルジン(ダナジンの後継機)が削除されてる。転記漏れ?

機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル/コズミックドライブ
大全集で「ヴェイガンのエネミーたち」でひっくるめられていた5機が削除。

機動戦士ガンダム EX REVUE
追加
・ドルメル
まさかの追加。

GUNDAM TACTICS -MOBILITY FLEET 0079-
追加
・ザニー
・ガンダムGダッシュ
・ビグロマイヤー
これも大全集未掲載作品。ガンダムGダッシュの名が表舞台に出るのは久しぶりじゃないだろうか。

機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY
・ジム・コマンド<ユウ・カジマ機>
何気なく追加されてるけど、ユウのジムってどれのことよ?!

機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…
追加
・ガンキャノン量産型<ホワイト・ディンゴ隊機>
・ジム・キャノン<ホワイト・ディンゴ隊機>
・グフ<ヴィッシュ・ドナヒュー機>
・陸戦型ゲルググ
・アッザム改
・ライノサラス
前の記事でも書いたが、大全集にはジムとジムスナⅡしか載ってなかった。これで主要なのは揃ったと思われる。

ZEONIC FRONT 機動戦士ガンダム0079
追加
・ザクI<ゲラート・シュマイザー機>

機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙
追加
・ザクII<黒い三連星機>
・アクト・ザク<マレット・サンギーヌ機>
MSVにもMSV-Rにもゲームにも黒い三連星ザクが…何回カウントするんだ…

戦場の絆
追加
・フルアーマーアレックス
削除
ガンダム試作2号機(ビーム・バズーカ仕様)

戦場の絆はよく知らないのだが、フルアーマーアレックスが出てるなんて聞いたことないが…ガンダムKATANAに出たやつと間違えてるんじゃあないのか…

SDガンダム GGENERATION
追加
・ギャン改
・量産型ビグ・ザム
・タイタニア
・量産型ハンマ・ハンマ
・ノイエ・ジールII
作品ごと追加。

SDガンダム GGENERATION 0
追加
・Dガンダム改
これGジェネZEROには出てないよ!
Dガンダム改は初代ギャザービートに出た機体らしい。設定画は存在しない模様。万が一これが上位になったら出せる算段があるんだろか…

SDガンダム GGENERATION F
追加
・Ξガンダム
・メッサー
・ギャルセゾン
・ペーネロペー
・グスタフ・カール
・ケッサリア
閃光のハサウェイ機体が重複。今回の一覧でなぜか2回目の登場となるが、小説版とGジェネ版を分けたいのだろうか。
問題はなぜかSFSのケッサリアとギャルセゾンがあることだ。まあタイヤも一覧にあったけど…
なおゴッドハロがGジェネF名義になっているが、ゴッドハロはGジェネNEOだ。これは大全集のカラーページでサイコハロの名前を書き間違えていて、この一覧にそのまま持ってきたのだと思われる。
で、今回の一覧にはサイコハロが載ってない。

SDガンダム GGENERATION DS
追加
・フェニックス・ゼロ
・センチュリオ
フェニックス・ゼロはGジェネDSじゃなくてSPIRITSだ。

SDガンダム GGENERATION 魂
・ネティクス
・グレート・ジオング
・ビギナ・ロナ
作品名が「魂」になってるが、正式にはSPIRITSだから。

機動戦士ガンダム ギレンの野望
・ザクI(ランバ・ラル機)
・ザクI(黒い三連星機)
・ザクII初期型(シャア・アズナブル機)
・ザクII(シン・マツナガ機)
・ザクII(ジョニー・ライデン機)
・ザクタンク(キャノン砲装備)
・ザクII(核武装)
・ギャン(量産型)
・リック・ドム(キャスバル専用機)
・Gティターンズ(ガンダム ティターンズ仕様)
・ガンダム(キャスバル専用機)
・ジオング高機動型
・高機動型ガンダム
ギレンの野望も作品ごと追加。だけど、なんか…ものすごく半端に追加されてる…
高機動型ガンダムとジオングだけ独立戦争機のオリジナルで、他は全部初代のオリジナル機だ。ギャンキャノンやネモIIがない。
ザクタンク(キャノン砲装備)がオリジナルならグフA型もオリジナル機として足すべきなんじゃなかろうか。

これでおしまい!

まとめ
今回の一覧には「ウルベ搭乗ガンダム」とか「コンティオ初期生産型 <クロノクル搭乗>」「博物館のMS」みたいな不可解なものが見られるが、その多くは大全集にちゃんと載っている機体だ。安心して投票してほしい。
「博物館のMS」は前期にもう出たけどな!

大全集から追加されている機体の傾向は特にないが、一応ほとんどは「何となく今まで大全集に載っていなかった」程度のもので、将来的にMS大全集には載せても問題なさそうである。
ダメそうなのもある。
万が一上位になっても決して番組に出そうにないものが無かったかというと、たぶん出せないのも混ざってるぞ。

またリストアップされていないものに投票した場合、無効票になるのか?というとたぶんならない。
リスト内にあるものでも「Gエグザスジャックエッジ」(エグゼスの誤字)みたいなのがあるし、「・投票MS名はカナ→全角カナ、英字・数字→半角英数でご記入ください。」という注意書きがあるのに、リストの中にも全角と半角が混在してる。
リストに無い機体を自動的に跳ねるようなシステムはおそらく用意してないな…
まあリストに無いやつで、サンライズが許して、まとまって票を得られそうなのは限られるんだけど。
このリストは話題性はあるけど、こういう垂れ流し同然のリストを投票で用意する必要があったのかは…まあ話のネタにはなったからいいのかもしれないな…
[ 2014/10/12 00:03 ] ガンダム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kandatashine.blog.fc2.com/tb.php/30-d8628a1a