ドム・フュンフとリック・ドム[シュトゥッツァー]

ADVANCE OF Zに登場するリック・ドム[シュトゥッツァー]というモビルスーツがあるが、これのベースになっているものがドム・フュンフであるという情報がネット上に広まっていることについて触れる。

説明が長くなるので、最初に一番重要な部分だけまとめる。

・「AOZでシュトゥッツァーのうち1機の素体がフュンフであると設定された」という情報がWikipedia「ドム」に2012年の段階で書き込まれる。
・そこから「リック・ドム」の記事にも同じことが書かれ、各サイトに広まっていく(よくあること)
・AOZを読んでもそんな設定は書かれてない。

いや、正確にはAOZ中にそのように解釈できなくもない記述が辛うじてある。「フュンフ」という名前は出てこないが。
出てこないのに「設定されている」と書いちゃっていた。

「シュトゥッツァー」のベースになっているドムが「ドム・フュンフかもしれないと思える特徴を持ったデザインのドム」なのは確かである。
けど設定としては書いてない。

ところで大半の人には「ドム・フュンフって何だよ」といった感じだと思うし、僕自身も正直よくわかってないい。
いや、わかってる人がいるのか?
フュンフとはいったい何なのかという話も交えて探っていきたい…
[ 2017/02/20 20:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)