MS大全集2013に載っている機体、載らない機体

ガンダムって今何種類くらいモビルスーツいるんだろう?ということを知りたいとき、「MS大全集」という非常に便利な本がある。最新の2013には1200体以上のモビルスーツが載っている(と、帯に書いてある)。
この本に載っているのはちゃんとアニメに登場したものや、公式な外伝に登場したものなどが中心で、これに載っている設定なら誰かに広めても大丈夫という、安心感のある本である。
なのだが、この本にもときどき載っていないモビルスーツがあったりして、その基準がよくわからないという話をしたい。

なお、最新の「MS大全集2013」はカラーページに白黒線画設定集がついている版と、カラーページだけの版の二種類がある。本記事で扱うのは線画設定集つきのほう、高いほうの話なので注意。
(カラーページに載っていない機体も数多くあるので、このバージョン分けは良い判断ではなかったと思う。カラーと白黒で二冊体制にしてくれても良かったのに)

また、アスキー・メディアワークスのMS大全集は98年から続くシリーズだが、前身としてB-CLUBから出ていた「機動戦士ガンダム新MS大全集」というシリーズもあるそうですが、よく知らないので今回は扱いません。
[ 2014/05/10 20:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)